きよしこの夜の日記

ロマン砲を愛するお猿です

悲しき王 七王剣・翠

七王剣・翠解説vol.1

こんにちは、きよしこの夜です

最近私は七王剣の呪縛に囚われていまして、DQMSLから離れるたびに頭に七王剣が浮かんでくるという難病に苦しんでいます。このままでは私の体が七王剣に完全に浸食されてしまう....ということでなんらかの形で成仏させてあげたい訳です。

最初は動画にして多くの人に知ってほしいと考えてもみました....しかし動画で求められるのは攻略とかガチャであって個々人の趣味をひたすら語っても伝わらない。(動画収録しながら喋ると支離滅裂になってくるしね)

そこで分かりやすく文字に起こしてみようとなんやかんやあって現在に至ります

 

 

前置きが長くなりました。今回は不遇装備のレジェンド格七王剣の中でもトップオブ不遇である七王剣・翠の悲惨な歴史をお伝えしていければと思います。

 

 

 

七王の試練

 時は2019年2月25日

高難度クエス七王の試練の実装に遡ります。

f:id:Silent-night-dqmsl:20210330204705p:plain

竜神王の試練に続く、毎週討伐リストを埋める系のクエストです。

七王を一回倒すと貰える七王メダルというアイテムを毎週集め、七王メダル交換所で任意の装備や強化素材を交換しよう!って感じですね。

 

今はあれですが、好きな系統に焦点を当てて強化できるイベントで実装当時はかなりわくわくした覚えがあります。

また、クエストの難易度としては難しすぎず簡単すぎずでちょうどよかったです。ほうおう覇権時期でとりあえずギラマータぶっぱみたいなところはありましたが。

ギミックも各系統の王の特徴を捉えた個性的なものが多くて楽しかった記憶....

f:id:Silent-night-dqmsl:20210330210951j:plain

上記のように決して悪くはないコンテンツだと個人的には思っていたのですが…第一弾疾風の試練、再生の試練> <第二弾冒涜の試練、魔砲の試練>以降新たな試練の追加及び装備の追加は一切ありません。

 

これが原因で七王の試練は実質四王の試練やん!なんて茶化されていました。

今は茶化す人すらいないんですけどね。話題にすらされなくなったコンテンツは本当に寂しいものです。

 

 

 七王剣とは

各系統に特化したW50のSS装備です。現在(七王剣・)獣、翠、霊、鋼の四種類があり、それぞれ魔獣系、自然系、ゾンビ系、物質系の長所を伸ばしてくれるはずです。

七王メダル交換所で毎月一本交換することができます。

毎月交換回数がリセットされるので複数本所持することも可能です。

f:id:Silent-night-dqmsl:20210330211907p:plain

七王剣の固有効果はかなりシンプルなもので、それぞれの系統が主に使用する二種類の特技種別ダメージを5%(+7で10%)アップさせます。

例えば七王剣・霊だと

f:id:Silent-night-dqmsl:20210330215641j:plain

斬撃と息効果アップとなっています。

これはおそらく系統王ラザマナスのホラーブレスや主力火力パンデルムのジェノサイドストーム、またヒュプノスハントをはじめとした状態異常特攻斬撃持ちが多いことを意識した構成になっているのだと思われます。(今は新生ラザマの黄金のカギ爪や月夜の将の印象が強いが、七王剣実装当時はまだ出てないので除外)

 

七王剣・翠の特異性とあまりに嚙み合わない性能

続いて今回のメインである七王剣・翠を見ていきます。こちらがスペックです。

f:id:Silent-night-dqmsl:20210330221217j:plain

まず目に飛び込んでくるのがステータス面。剣なのに攻撃力が一切上がらないという謎の現象が起きています。自然系の特徴を強調したいがためにこうなったのは分かりますが、七王剣とは?って感じです。

実は攻撃力が上がらない装備は七王剣・翠しか存在しません。(強化剣系を除く/きよしこ調べ)

防御力が大きく上昇するのはポセパと相性よさそうです。昔のポセパはひたすら蘇生で粘るスタンスなのにMPが尽きやすいという弱点がありました。MPアップはそれを意識してのことでしょうか。

 

次に固有効果。自然系モンスターの呪文ダメージと体技ダメージを上げることができます。ほうおうやメイヴなどの強力な呪文アタッカーがいるので呪文は納得です。

しかし体技とはこれいかに 。最近DQMSLを始めた方は違和感を覚えるのではないかと思います。それもそのはず。体技ダメアップは未新生ポセイドンの固有特技大自然の怒りを意識したものになっています。他にアンカーナックル持ちのイカ君などいないわけではないのですが、間違いないです。

 

これが絶妙に噛み合ってない!

前述したとおり七王剣はW50の装備です。この縛りから使いどころとしてはクエストか無制限GPの二通り。大自然の怒りは全体単発で火力を出せるようになるまで数ターン必要になるため、GPでしか使うことができません。

 

消去法で無制限GPでしか使えないことになりますが、無制限で自然使います???

 

パワーインフレの大怪獣無制限バトルで耐久しようなどと考えるのは私くらいです()

さらにここで

 

とどめのポセイドンの新生転生!!!!!

これによってそもそも大自然の怒りを使うプレイヤーがいなくなるという事案が発生しました。まさに先の時代の敗北者....

許さんぞ舞踏おォ!!!

失礼、取り乱しました

 

ついでにいうと、呪文効果についても強力な属性杖がたくさん実装されているので出番なしです。さらにさらにいうと体技10%をW5で再現できるはぐれメタルのヤリという装備が存在します。

 

はい、固有効果かんっぜんにシンデマス

 

ここまで固有効果が活きない装備もなかなかないですよ、喜んでください。

 

さあ残るステータス面に期待するしかなくなりました。

ここからまだまだ語りたいことがあるのですがすでに2200文字を超えてしまったのと、私のメンタルがぼろぼろなのでいったん区切らせていただきます。

七王剣・翠の呪縛から解き放たれるのはまださきになりそうです。

 

無益な情報でもここまでご覧くださった方ありがとうございます....では