きよしこの夜の日記

ロマン砲を愛するお猿です

ホミロンの祈り無しで闇竜シャムダ襲来攻略

 

こんにちは、きよしこの夜と申します。

 


ドラクエヒーローズコラボ、復刻しましたね。同時に闇竜シャムダ襲来も帰ってきました。

 

特殊なギミック

こちら、ほかの高難度クエストと違ってかなり特殊なギミックがあります。目覚めしホミロンという特攻モンスターのホミロンの祈りという特技を使用して無敵の闇のオーラを解除するというものです。

 

闇のオーラを纏った状態のシャムダは全ダメージ99%カット。しかもHP残量に応じて行動パターンが変化し、バリアが剥がれるということも無く、バトル終了時まで常にこの状態です。例えるなら昼夜関係なく天上天下唯我独尊のエスカノールです。普通に考えて勝てる訳ありません。

 


ただ、ある時思ったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ軽減されても、ひたすらダメージを与え続ければいつかは倒せるのではないか。

 


ということでこちら、

 

 

 


ホミロンの祈り無しでも、ひたすら耐久したら闇竜シャムダ倒せちゃう説~

 

 

 

PT紹介

f:id:Silent-night-dqmsl:20220223081840j:image

このパテで挑みます。基本戦術としては暗黒でひたすら耐久してMP無尽蔵のグレイツェルで魔女のワルツを打ち続けるというものになります。

 

結局暗黒ゲーなのですが、普通の暗黒ゲーと少し違うのは相手のシャムダの会心確率が異常に高く設定されているため、メガトンハンマー暗黒ができないこと。

 

本当は素殴り暗黒で楽をしたかったんですが、会心完全ガードのメタキン盾を付けた暗黒におおいかくすで妥協することにしました。

f:id:Silent-night-dqmsl:20220223083927p:plain

 

結果的にメガトン素殴り暗黒よりもグレイツェルの方が火力が出たので結果オーライです。

 

自前暗黒もあればおおいかくすグレイツェルをもう1セット用意できるのでさらに時間短縮が出来たのですが、私は暗黒縛りプレイをしている身なので全力でサポさんに頼っていきます。


ちなみに昔のクエストの気持ちを少しでも味わおうと、証は全て抜きました。

 


ちなみに

チャレンジ前にどれくらいターン数がかかるか見積もりたくてTwitterでシャムダのHPを聞いてみました。

f:id:Silent-night-dqmsl:20220223085247p:plain


黒豆さんによれば、多くても12万5000くらいとのこと。

 


魔女のワルツは軽減込で1発8~11ダメだったので、間を取って

 


125000÷9.5×3(発)=4385.96...(ターン)

 


なるほどなるほど。よく分からん。

 

 

立ち回り

とはいってますが、立ち回りもクソもありません。

1R目だけ手動で動かし、あとはバトルオートに任せます。

 


超魔王ゾーマは少しでもワルツの火力を上げるためにリーダー特性要員で入れました。初手の滅びの呪文だけ打ってあとは死んでもらいます。

今回は運良く3ターン目まで生存して氷獄招来を打ってくれました。

f:id:Silent-night-dqmsl:20220223084353p:plain

 


134ターン目にしてMPが尽きました。

f:id:Silent-night-dqmsl:20220223083430p:plain

にしても全然HPゲージが動かない…あとはほっといて寝ました。

 

 

 

 

 

 

 


そんなこんなでクリア画像がこちら。

f:id:Silent-night-dqmsl:20220223084602p:plain



かかったターン数:4141

               タイム:3時間26分34秒

 


説実証です。想定よりかなり早く終わりました。

最近のタイムアタック的な風潮から距離を置いて、少し懐かしい気持ちになりました。

 


サポート出してくれたchemical氏、相談に乗ってくれた山田ァ氏に感謝です。では。