きよしこの夜の日記

ロマン砲を愛するお猿です

祭神チャレンジ無課金攻略記

こんにちはきよしこの夜と申します。

なんだかんだで実に4ヶ月ぶりのブログ更新となります。前回からそんなに経ったのか…

 

 

さて本題ですが、新しく追加された『祭神チャレンジ8ターンミッション』の私なりの攻略法を殴り書きしていきます。

 

基本的な攻略としては、他の配信者さんや黒豆さんが解説してらっしゃるように脳死竜王ガブガブだと思います。

 

私もさっそく真似してみたんですけど全然クリア出来る気配がしませんでした😅

f:id:Silent-night-dqmsl:20210807152235j:image

MPも火力も足りない😭

 

 

と、いうことで斬撃はやめて体技で挑むことにしました。

 

まぁちょっと工夫すれば斬撃でも行けるんでしょうけど…確定高火力会心の超竜王より会心運ゲーロマン求めちゃう性分なんですよね(本音)

 

 

パーティー紹介

f:id:Silent-night-dqmsl:20210807153352j:image

今回はフィールド効果で会心ダメージが2倍になっており、めちゃめちゃ爽快感に浸れます。

 

相手のHPはかなり高いので、なるべく会心でダメージを稼ぐよう意識しましょう。

 

メイン火力はヤタイクズシ、グラブゾンジャック、エグチキの三体。ジャックとエグチキには?系会心率10%の災厄の爪をつけています。

 

行動順は

『ソロン→災厄→エグチキ→その他』

巨人の秘薬→体技防御ダウン→フェザーブースト→攻撃連携、という流れですね。

 

ソロンが必要なのかという点ですが、この子はMP回復するついでに会心率を上げるという意味合いで使っています。

 

このクエストはそこそこ長期戦で、災厄やヤタイクズシがMP枯渇してあまり攻撃参加出来ない状況が発生します(私の星付きもあるとは思いますが)。臨機応変に秘薬を使い、なるべく味方が枯渇しないように立ち回ってください。

 

私はの体感では、災厄に2回、ヤタイクズシに4回くらい、余裕があればエグチやジャックといった感じで秘薬を使っていました。

 

 

立ち回り

攻略の最大のポイントは2点。

1.仲間呼び呼びスキップ

2.アンルシアを早く倒す

 

まずは仲間呼びスキップの説明から。

ピサロ様は残りHP残量に応じて仲間呼びをしてきます。

※1割程度:ヤタイクズシ→5割程度:アンルシア、乙姫→それ以上:スイカつむり、ヒトデマン

 

こいつらがなかなか面倒で、与えてくるダメージ自体は大したことないもののお供の処理に手間取っているとクリアターンが縮まりません。

 

そこで、なるべくお供を呼ばれないように立ち回ります。

 

ヤタイクズシは残りHP1割で呼ばれると前述しましたが、一気に5割まで削ってアンルシアたちを呼ぶフェーズに移行すればヤタイクズシを呼ばれません。(勇者の試練での超竜王呼びスキップから着想を得ました)

f:id:Silent-night-dqmsl:20210807160707j:image

これに気づいてかなりクリア率が上がりました。

 

 

ここで注意

1割程度はあっという間に削れてしまいます。下の画像のあたりから一気に5割まで削る必要があるので、削りたくても一旦我慢して力ためやバフかけを整えてから一気に削るようにしてください。削り過ぎちゃいそうになったら、防御や通常攻撃を適度に混ぜてください。フェザーブーストは1、3、6ターンにかけます。f:id:Silent-night-dqmsl:20210807161504j:image

 

また、トガミヒメの鬨の笛は最初からかけないことをオススメします。

序盤はたたかいの笛で攻撃力だけ上げ、一気に削るターンで鬨の笛の2ピオをかけることで次のターンも攻撃を集中させることが出来ます。

f:id:Silent-night-dqmsl:20210807162838j:image

 

 

 

 

 

 続いて2つ目のポイント。アンルシアを早く倒す、です。

 

ご存知の通りアンルシアは体技予測と斬撃予測を交互に使ってきます。これがホントに面倒。

仲間呼びされた次のターンにさっそく使ってくるので、先手を取って駆逐しましょう。

私はヤタイクズシの鉄槌とその他の攻撃で落としました。

 

最後に呼ばれるスイカつむりは倒すと味方に3倍力ためのバフをかけてくれます。それを利用してピサロ様にトドメを刺してあげてください。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます。

竜王いないよって方は是非試してみてください、って言っても多分誰もマネしないと思うのでブログで自己満消化しました( ¨̮ )笑

 

ちょっと話変わりますけどこういう時毎回思うのは、適度な縛りがあった方が断然楽しい。

火力インフレのご利用はほどほどに。