きよしこの夜の日記

ロマン砲を愛するお猿です

ザオリク超マス使用記録

こんにちは、きよしこの夜と申します。

皆様はザオリク、使っていますでしょうか。

 

未だにdqmslではトップクラスのレア度を誇るザオリク超マスですが、定期的に配布されているうえに、最近マイレージで交換出来るようになったと聞きました。

そんなこんなでハードルも下がり、余裕が出てきたユーザーが『一般的には使わない』モンスターに対してザオリクを投入する事例をよく目にするようになりました。(#ザオリク大喜利 なんてものもプチ流行りしましたね)

 

非常に喜ばしいことです。

 

そこで私はどんなモンスターにザオリクをつけてきたのだろうかと振り返ってまとめてみることにしました。皆様のより良いザオリクライフにつながれば幸いです。

 

1.ハーゴン

f:id:Silent-night-dqmsl:20211105093327j:image

この時の私は真面目でした…

多くのユーザーが『これは間違いない!』

と思いハーゴンに使ったことでしょう。

ドレアム最強時代はMP無尽蔵装置としてクエストで猛威を奮っていましたね。

 

2.オムド・レクス

f:id:Silent-night-dqmsl:20211105093638j:image

画像の通り今は牧場に存在しません。

未新生オムドの旧リバース時代、リバース以外にジャッジメントくらいしか仕事のなかったオムドにレア卵を投入したプレイヤーは少なくないはず。

大きく分けて『ザオリク派』と『光のはどう派』がその人口を占めていたはずです。

そんな時、周年でオムドの新生転生が実装され、固有特技で『時の秘術』『リバース・改』を覚えました。

時の秘術は簡単にいえばザオリクの上位互換特技で、役割が被るために特技枠を圧迫してしまった『ザオリク派』のオムド使い達は阿鼻叫喚。泣く泣くザオリクを消した方も少なくなかったはずです。私はもちろん前者でした。

 

今となっては未新生オムドが高ボーナス(ほぼ毎シーズンボーナス80前後)で使えるため、当時未新生ザオリクオムドを残していたマニアは逆に勝ち組だったりしますね。

 

3.フォロボス

f:id:Silent-night-dqmsl:20211105094957j:image

ゾンビパーティーでは安定択だと思います。

確定亡者で高確率の蘇生を繋げる役です。

同時にゾンビ系で貴重な神のはどう持ち。

付けてる方は少なくないかと思います。

ちなみに付けたはいいものの、ほとんど使ったことがありません。

 

4.スケアリードッグ

f:id:Silent-night-dqmsl:20211105095234j:image

急に来ました。

今年付けたばっかりのホカホカです。

ココ最近のきよしこの夜はレア特技を気分転換レベルで付け替えるくらい脳死で遊んでいます。当然ですが、スケアリードッグは本来ヒーラーをこなすモンスターではないので賢さが低いです。しかし賢さの低さを補うために賢さ依存ではない『聖夜のきせき』も付けるという徹底ぶりです。これは凄い(自画自賛)。

今はNaitoさんの対戦企画のためにあっためています。

 

5.グラブゾン

f:id:Silent-night-dqmsl:20211105095901j:image

これに関しては愛というか『なんかもういいや』って気分で付けたのを覚えています。

ムドチャレで決めたいですね。

 

 

 

以上。

 

現在は『ザオリクはこれに付けるのが正解!』と自信を持っていえるモンスターがいません。

逆にいえばどんなモンスターにも付ける可能性があるということなので自分の推しに付けるもよし、GPで相手の裏をかくもよし、Twitterでスクショをあげていいねを貰うもよし。

すてきなザオリクライフをお送りください。