きよしこの夜の日記

ロマン砲を愛するお猿です

本気で話題に上がらないプリンセスパラソルについてのお話し

皆さんこんにちは、きよしこの夜と申します

スパラLIFEいかがお過ごしでしょうか?クエストでもGPでも肩身の狭いをしている今日この頃ですが、肩身が狭いといえばゲーム内でも性能の中途半端さや効果の複雑さで不遇扱いを受けるモンスターやアイテムがたくさん存在します。今回はその中でも個人的不遇王…というか、非常に影の薄い装備品【プリンセスパラソル】

について話していくこととします。

 

今装備品の名前を聞いてピンと来た人はどれくらいいるのでしょう…アンケートしてみたいくらい(笑)

「なんだっけそれ」「そもそもそんな装備あったっけ」という反応の方がむしろ妥当だと思います笑

じゃあ固有効果を聞いたらピンと来るかもしれませんね!言ってしまうと、プリンセスパラソルの固有効果は【爽やかな風】です❗

 

……???

さわやかなかぜ…?

 

まぁお察しの通り装備画面では固有効果の詳細が分かりません。爽やかな風っていったいなんぞや!

 装備品は固有効果で把握している方も多いと思うので、こいつの効果がよく分からずしかも地味で頭に残りづらいんですよね…まるで我が祖国福井県のよう(つд⊂)

 

と、前置きはこれくらいにしてプリンセスパラソルについてちゃんと見ていきますか。

f:id:Silent-night-dqmsl:20210307104251j:image

はい、これです。見た目は完全に傘ですね、ちなみに真夏アンルシアが持ってるあの日傘です。装備の分類は一応ヤリとなっています。

 

ステータスの上昇値は低めですね。ほとんどのヤリ系装備は攻撃力と賢さが上がるのですが、これは攻撃力と最大HPが上昇するというちょっと珍しめの振り分けになってます。

 

で、問題の固有効果【爽やかな風】ですが

詳細な効果を説明しますと、【バトル開始から3ターンの間、斬撃特技を使用した時に装備しているモンスターの息防御を上げる】というものになっています。

主に「息主体で攻めてくる敵に対して、物理パーティーで攻撃しながら同時にフバーハを掛けていくことで補助の一手間を省く」ってシーンを想定してるのでしょうが、めちゃくちゃ限定的ですね…

 

息主体の高難度ボスがいくつか浮かばない訳ではないですが、なくてもクリア出来るしなぁ笑

 

しかも3ターンしか効果が続かないとなると、無条件でフバーハが3ターン続く【栄光のマント】の下位互換となります…

 

実装当時はユニークで面白いと思ったけど後に上位互換装備が出るとは…さらに肩身が狭くなってしまいました( ノД`)

 

また、火力面で見ても固有効果の面白さに全振りしてるのでかなり控えめです。

斬撃を使用時に息防御を上げるということで、アタッカーに装備させるのが普通でしょうが、火力底上げのためになるべく攻撃力や倍率の高い装備をつけてあげたいところ…わざわざ傘を使うくらいなら、SSの高火力武器装備にフバーハをかけてあげれば十分かなと。

なんつうか、器用貧乏ですよね😌

 

 

ここまで見ていただけた方、どうです?

まぁはっきりいって弱いです。

爽やかな風じゃなくてもはやそよ風ですね(?)

 

この記事を書く前に一瞬ギラ使いの試練で使えないかな〜って思ったんですけど、初手のブレスにはこの装備では対応出来ないですね。

やっぱダメ!!

 

ってことでプリンセスパラソルを救って頂ける勇者募集中です。この記事でプリンセスパラソルを知っていただけるだけでも嬉しいです。

 

ではまたの機会に🙇‍♂️